

2017.01.17 Tuesday | - | - | -

2016/10/13



朝6時頃、いったん起床。今日はお休み。 深呼吸をする。

きのこの味噌汁つくる。おにぎりつくる。

曇天。中学生の頃の国語の授業で、曇天を「くもてん」と読んでわらわれたことを、なんとなく思い出した。変なことを覚えているものだ。

コーヒー3杯、麦茶2杯飲む。味噌汁飲む。チョコとナッツたべる。数日前に作って、失敗した餃子(まずい。久しぶりにまずいものを作ってしまった)も、ついでに全部たべてしまう。

皿洗いし、二度寝。畳のなかにずーんと沈み込んで行くような感覚。

起きて、腹筋する。掃除機かける。

インターネットで洒落怖(洒落にならないほど怖い話)をいくつか読む。

わかりやすいお化けとか呪いとか廃屋の祟りとか山の怪異とか、そういうものが出てくる話はもちろん怖いが、どうも「おはなし」感を感じて、あまり身近には感じられない。遠見して、「あ、ふーん、怖いね」で終わる感じ。

それよりも、なんの変哲もない、日常がちょっと歪んでるような、シンプルな話の方が、身近に感じてぞくっとする。

インターフォン鳴らされる話とか、オオイさんの話とかね。

読了し、ふう、怖かった、と優雅にコーヒーを飲んでいるときに、ふと、知り合いの先生の展覧会が、今日で最終日だと思い出す。わたた。行くと約束してたんだった。

慌ててシャワー浴びてシャツをひっつかんで着て出かける。 道中、あ、ああ、お手土産買ってない、あっ、あ、などと焦るが、お手土産を買ってタイムロスして、展覧会が終わってしまったら後悔すると思い、失礼ながら手ぶらででかけた。

展示時間内には、ぎりぎり間に合った。ホッとして会場に入ったら先生がいらしたのでご挨拶する。

先生は、別の先生と一緒にいらした。ご挨拶したら、紹介していただけた。

先生に解説していただきながら作品を拝見する。創作陶芸の展覧会だ。

わたしは、陶芸作品は、鼻がくっつくほど顔を近づけて、肌の質感や、釉薬の垂れ具合なんかを見るのがすきだ。土の色合い、指のあとの凹凸、ざらざらした質感や、釉薬のつるっとした感じ。そういう違いを仔細に見つめて、質感のなかで遊ぶのがすきだ。

先生がお茶を淹れてくださったので、知り合ったばかりの先生と一緒にいただく。いろいろお話をして、楽しかった。ジーンズで行ってすみませんでした、先生。

会場を出て、喫茶店に入り、コーヒーを飲む。

ああ、お風呂の洗剤がなかったなあ。買って帰ろう。

その後、いつものように自宅の最寄駅の一駅手前で降りて、歩いて帰路についた。

途中、おなかがすいたので、スーパーで洗剤を買うついでに焼き芋も買って、歩きながらたべる。

焼き芋は、戸外でたべたほうがおいしく感じるなあ。お茶の間なんかで座ってたべてもおいしいけれど。でも、お茶の間で、少し膝を崩して、お茶でも飲みながらたべるとおいしいのは、焼き芋よりも、蒸かし芋の方だと思う。

 

帰宅し、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したニュースを見る。おお、すごい。作家じゃなくてもノーベル文学賞って獲れるんだなあ。なんていうか、こう…「文学賞」だから文学者の中から選ぶ、みたいな垣根を設けずに、柔軟に選んでいるんだなあ、と思って好感が持てた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>まさきさん

返信していないわけではなく、そもそもコメントがこないんですよね。ははは。

あと、特に返信を求めていなさそうなコメントには返信しない、ということもありますが。

引き続き見ていただけているとのこと、恐れ入ります。ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

2016.10.13 Thursday 21:56 | 平常運行でしょうよ。 | comments(2) | trackbacks(0)


2017.01.17 Tuesday 21:56 | - | - | -

Comments
>まさきはなさん
わー。コメントでも拍手でも、いただければどちらでも嬉しいです。ありがとうございます。
あら、長老。御懐かしいお名前ですね。「仕事以外は」なんですね。ははは。お元気そうでよかったです。鳥取で地震がありましたが、噂ではご無事と伺っております。
まさきさんもどうぞご自愛くださいませね。
吉田群青 | 2016/10/28 7:56 AM
吉田群青さんへ

こんにちは♪

そっか!
コメント機能!
つい、拍手にすっ飛んで行っては、どーしたもんだかと春秋しておりました。喜ばせていいのか?って。笑
時々、拍手やコメント入れますねー。

おばちゃんさ、Twitter・ライン・FBができず、お勝手サイト(懐)も開店休業、唯一、「老人のオアシス」mixiは生きております。笑

そいや、

今月東京で、十年ぶりに長老にTELしたら「仕事以外はまあ順調」らしいです。

うわああああああ最悪!
つっときましたぁ。笑

またね(。・x・)ゞ♪
まさきはな | 2016/10/16 2:39 PM
Post a Comment.
  
Trackbacks
Trackback URL : 
Sponsored Links