

2017.01.17 Tuesday | - | - | -

2016/11/15



朝6時起床。飲酒しないと躰が軽くて寝覚めがいい。
白湯2杯、コーヒー1杯。体重1キロ減。
7時50分、家を出る。今日の研修先は東大和市。多摩モノレールでぷあん、と行った。乗車中ずっと、アイフォーンアプリで落とした、英語のリスニングプログラムを聴いていた。
英語圏じゃない人の発音の方が聴きやすいなあ、と感じる。クリアに隅々まで発音しているから。英語圏の人の発音は、クリアじゃないのと、文末を省略しているような感じとがあって、何を言っているのかよくわからない。まあ、がんばろう。
9時、東大和市(の、桜街道という駅)に到着。コンビニで買ったおにぎりをそそくさとたべる。水とミックスナッツたべる。
今日はこれから森永乳業多摩工場を見学した後、別会場で講義を聴講する。
9時20分、森永乳業多摩工場到着。銀色の巨大なタンクがたくさん見える。あの中がみんな牛乳かあ。果てしのない話だ。
10時、参加者みんな揃ったところで研修スタート。まずは森永乳業の紹介、次に森永乳業多摩工場の紹介。
飲み物だけをつくる棟(牛乳のほかマウントレーニア、リプトン、ミルミルなどつくっている)、ヨーグルトだけをつくる棟、粉(クリープや粉ミルクなど)だけをつくる棟があるとのこと。
その後はビデオを見て、風味パネルマイスター試験問題への挑戦(ほーんのちょっぴり、甘味か苦味か酸味か鹹味か旨味が足してある水を飲んで、さてこの水は何味が足してあるでしょう?を当てるクイズ)と、その場でできるカッテージチーズ作り体験をした。そのあとは工場見学。
見学後はお昼休憩。イトーヨーカドーのフードコートでうどんをたべた。はなまるうどん。うまい。
その後、別会場にて講義の聴講。聴講の合間、席が隣り合った人とお話したりして交流する。
15時、研修すべて終了。
責任者の方にご挨拶に行き、名刺交換する。わーなんか会社員みたい、と思うが、会社員である。わたしはどうも自分が会社員、それも正社員である自覚が薄いのだ。
いい加減に仕事をしているわけではないんだが。
社に連絡を入れ、研修終了の報告と直帰する旨を告げ、帰宅。
サラダチキンとミックスナッツと、なんか余ってたサイリウムヌードルというカップラーメンをたべた。紅茶2杯。
ふう、つかれたつかれた。洗濯し、英会話の復習した。

2016.11.15 Tuesday 20:49 | 平常運行でしょうよ。 | comments(2) | trackbacks(0)


2017.01.17 Tuesday 20:49 | - | - | -

Comments
>まさきはなさん
ありがとうございます。
仕事や研修や英会話は好きで楽しくてやっている部分が多いので、趣味半分みたいなところはありますが、今後ともがんばります!
吉田群青 | 2016/11/18 11:11 AM
頑張ってらっしゃってすごいなあ、っていつも思います(*´ω`*)
まさきはな | 2016/11/17 9:14 AM
Post a Comment.
  
Trackbacks
Trackback URL : 
Sponsored Links